このサイトは基本的にリンクフリーでおます、でも商売のネタに使うのは禁止します。ヤフオクの説明代わりに引用コピペ改変なんて絶対ダメ。
メーカー/国/モデル名/用途上海計算尺廠/中国/No.6201/−
サイズ10インチ  両面型
材 質本体/竹+セルロイド  カーソル/金属枠+ガラス
尺 度

表面  L , K , A  [ B , T , ST , S ]  D , Sh2 , Sh1 , Th
裏面   LL01 , LL02 , LL03 , DF  [ CF , CIF , CI , C ]  LL3 , LL2 , LL1 
※ [ ] 内は滑尺 ずらし尺はπ切断

製造年(1966年以降)
価 格
特 徴
バリエーション
     写真の物は、2011年に個人輸入した物です。

2011/07作成

こちらは上海計算尺廠の両面尺6201です。

例によって双曲線関数を備えたものです。かなりクオリティは高く、高級感もあります。

ネジが一本欠品です。どんなネジか確かめようと、残った1本をみてみると、裏表どちらにも頭が見えています。
外してみると、片方は雄ネジでもう一方は雌ネジとなかなか凝った造りであることが判りました。
カーソルなんかを見ると、HEMMIの物と大差ありません。

使ってみるとこれがなかなか良い感じです。竹製と言うこともあり、動きも手に馴染みます。これなら世界でも評価されたでしょうに。

 
表面
 
裏面
表面左側 表面右側
裏面左側 裏面右側
表面中央部 裏面中央部
このサイトは基本的にリンクフリーでおます、でも商売のネタに使うのは禁止します。ヤフオクの説明代わりに引用コピペ改変なんて絶対ダメ。