このサイトは基本的にリンクフリーでおます、でも商売のネタに使うのは禁止します。ヤフオクの説明代わりに引用コピペ改変なんて絶対ダメ。
メーカー/国/モデル名/用途松鼠・songshu/中国/6502/−
サイズ5インチ  両面型
材 質本体/プラスティック  カーソル/プラスティック  ケース/プラスティック
尺 度

表面  DF [ CF , CIF , CI , C ] D , L
裏面   SG , A [ B , T , ST , S ] D , DI
※ [ ] 内は滑尺 ずらし尺はπ切断

製造年
価 格
特 徴-
バリエーション-
     写真の物は、2011年に個人輸入した物です。

2011/05作成

松鼠ですから[Songshu]としました。sliderulemuseumには[Tianjin Squirrel]として記載されています、直訳すると[天津リス]ですね。
海外のサイトでは[Tianjin Squirrel]とされている物しか見あたりませんでした。
リスというとなんとなくシマリスのイメージでしたが、こちらはどうやらタイワンリスのようなものです。

天津はもちろん中国の天津で、[天津市第十一塑料廠]の刻印があります。[天津市第11プラスティック工場]の製品です。
動きは若干渋めですが、引っかかるわけでなく私好みで悪くありません。
カーソルの動きも快調ですが、見ての通りボンドで止められていますので調整のしようがありません。ブラケットの加工も割と雑で、Rが一定になっていません。
見慣れない[SG]尺はP尺ですね。その他の尺度はごく普通の物です。安っぽく感じますが機能的には十二分です。

右肩にある[17]は前のオーナーが彫ったようです。

 
表面
 
裏面
表面左側 表面右側
裏面左側 裏面右側
表面中央部 裏面中央部
このサイトは基本的にリンクフリーでおます、でも商売のネタに使うのは禁止します。ヤフオクの説明代わりに引用コピペ改変なんて絶対ダメ。