このサイトは基本的にリンクフリーでおます、でも商売のネタに使うのは禁止します。ヤフオクの説明代わりに引用コピペ改変なんて絶対ダメ。
メーカー/国/モデル名/用途鼎鳳・Dingfeng/中国/5652/−
サイズ10インチ  両面型
材 質本体/竹+セルロイド  カーソル/金属枠+ガラス  ケース/−
尺 度

表面  LL1, L , DF  [ CF , CIF , CI , C ]  D , LL3 , LL2
裏面   Th , K , A  [ B , Sin , Tan , C ]  D , Sh2 , Sh1
※ [ ] 内は滑尺 ずらし尺はπ切断

製造年
価 格
特 徴-
バリエーション-
     写真の物は、2011年に個人輸入した物です。

2011/05作成

一番日本の計算尺に近いかな? 鼎鳳の計算尺です。[Dingfeng]は音読みしただけで、正式な英語表記が[Dingfeng]というわけではありませんが、海外の計算尺関係サイトで幾つか[Dingfeng]で紹介されています。

何が日本の物に近いって、竹の合材にセルロイド・金属枠カーソルというおなじみの構成です。本体の全長と幅は、手元にあったRICOH No.1051と比べてみるとほぼ完全に一致しました。セルロイドの厚さも同じに見えます。

カーソルのバネが緩くて、カーソルはブラブラです。
側面に[11/1]と[]の文字が見えます。1ばっかりやんけ・・・・この刻印が何の事やら見当が付きません。

尺度はAristあたりにオリジナルがあると睨んでいるのですが、まだ該当は見つけていません。
逆尺は赤文字で表記され、尺の右側に表示されています。なんか合理的なような、なんとなく非合理なような。

 
表面
 
裏面
下部の裏面
表面左側 表面右側
裏面左側 裏面右側
表面中央部 裏面中央部
側面左側 側面右側
側面中央部
このサイトは基本的にリンクフリーでおます、でも商売のネタに使うのは禁止します。ヤフオクの説明代わりに引用コピペ改変なんて絶対ダメ。