このサイトは基本的にリンクフリーでおます、でも商売のネタに使うのは禁止します。ヤフオクの説明代わりに引用コピペ改変なんて絶対ダメ。
メーカー/国/モデル名/用途鼎鳳・Dingfeng/中国/5751/−
サイズ10インチ  両面型
材 質本体/竹+セルロイド  カーソル/金属枠+ガラス  ケース/厚紙布張り
尺 度

表面  LL1I , LL2I , LL3I , DF  [ CF , CIF , H , CI , C ]  D , LL3 , LL2 , LL1
裏面   2D , L , K , A  [ Tan , Sin , H' , CI , C ]  D , Th , Sh1 , Sh2
※ [ ] 内は滑尺 ずらし尺はπ切断

製造年
価 格
特 徴-
バリエーション-
     写真の物は、2011年に個人輸入した物です。

2011/08作成

ケースには5751とありますが、本体には何の表示もありません。
他に何の根拠もないので、ここでは仮に鼎鳳・Dingfeng5751として扱います。情報不足でこれで正しいのか判りません。

竹の合板に、薄いセルロイドが張られているモデルです。
工程が悪いのか保存が悪いのか、セルロイドは剥がれてきており、竹の合板はバラバラになる寸前です。
画像では滑尺が上下逆の所もありますが、剥がれてそのままいい加減に押し込まれていたまま日本に入ったためです。

怪我の功名と言いますか、剥がれてくれたおかげで製作の方法が少し判りました。
セルロイドを張る下に薄い布が張られていました。

かなり汚かったのでアルコールを染ませたティッシュで拭くと、目盛りがごっそり消えてしまいましたΣ(゚Д゚;唖然
中国尺へのタブーがまた一つ判明━━━(゚Д゚;)━━━わぁぁぁぁl

 
表面
 
裏面
表面左側 表面右側
裏面左側 裏面右側
表面中央部 裏面中央部
ケース
このサイトは基本的にリンクフリーでおます、でも商売のネタに使うのは禁止します。ヤフオクの説明代わりに引用コピペ改変なんて絶対ダメ。