このサイトは基本的にリンクフリーでおます、でも商売のネタに使うのは禁止します。ヤフオクの説明代わりに引用コピペ改変なんて絶対ダメ。
メーカー/国/モデル名/用途PIC/英国/No.3649/−
サイズ10インチ  片面型
材 質本体/木製(マホガニー?)+セルロイド
  カーソル/アルミ枠+ガラス バネは燐青銅(?)  ケース/厚紙
尺 度

表面  LL2 , A [ B , CI , C ] D , LL3
 裏面  [S , L , T ]  
※ [ ] 内は滑尺

製造年1950(?)
価 格
特 徴尺の上下に定規が作られている
バリエーション不明
   atomさんの紹介で、Zvi Doron氏より交換で入手

2005/09作成

A.G.THORNTON社製 P.I.Cは商標ですね。
カーソルが緩いので手入れをしようとしたら、バネが折れて飛んでしまいました(泣

MADE IN ENGLANDなんですね スコットランドとかウェールズにもメーカーがあったのでしょうか?
中尺が若干長く作られており、必ず中尺が飛び出るようになっています

D尺の上は、D尺に対する自然対数尺、A尺の下は1/10Dに対する自然対数尺、・・・・ええと、LL3とLL2ですね。
A尺側側面がインチ刻みの定規、D尺側側面はセンチメートル刻みの定規になっています。
オーバーレンジが取られています

目盛りの刻みがやや薄く感じます。指の触れるところが薄くなっていたりします。
HEMMIの尺を見慣れた者には、独特のフォントや[1.2]を[1・2]と打つ小数点のが新鮮に見えますね。

箱が何か丸いものにぶつけたような感じで凹んでいました。蒸気に当てて修正を試みているところですがなかなかうまく行きません。

裏面右側に[50]と刻印があります。下二桁で西暦を表している可能性が高いのですが定かでありません。

 
表面
 
裏面
中尺下
表面左側 表面右側
裏面左側 裏面右側
 

カーソルの形が独特です。
一体成形なのですがあまり丈夫ではありません。

横長のカーソルはFABERにもありました。

 

表面中央  
このサイトは基本的にリンクフリーでおます、でも商売のネタに使うのは禁止します。ヤフオクの説明代わりに引用コピペ改変なんて絶対ダメ。