このサイトは基本的にリンクフリーでおます、でも商売のネタに使うのは禁止します。ヤフオクの説明代わりに引用コピペ改変なんて絶対ダメ。
メーカー/国/モデル名/用途Relay/日本/B-1006/−
サイズ10インチ  片面型
材 質本体/竹+セルロイド  カーソル/金属枠+ガラス  ケース/欠品
尺 度

表面  K , DF [ CF , CI , C ]  D , A
 裏面   [ T2 , T1, L , S1 ]
※ [ ] 内は滑尺 裏面に目安線入り

製造年[CS-3]ですので、1954年3月(昭和29年)佐賀工場製造です
価 格不明
特 徴精度が悪い(w
バリエーションRelay R-816 Relay R-806 Relay R-501など
     写真の物は、2007年にYahooオークションで手に入れた物です。

2007/06作成

「なにをやっとるじゃ?!」と言いたくなるのがRelay R-816 Relay R-806 Relay R-501などのモデル。その中でも一番拙いモデルと言っていいでしょう(笑

ぱっと見でHEMMIのNo.2664Sあたりの対抗機種かと思われるこのモデル、問題点は精度の悪さです。
表面右端写真を見て頂くとわかるのですが、写真を撮る際に左側で基線を合わせたのですけど、右端ではDF/CF尺が全然合っていません。でもC/D尺は合っているのです(〜〜; おまけに固定尺の右端ではセルロイドが被りきらずに地肌の竹が見えています、滑尺の隙間もバラバラです。固定尺と滑尺の小口も微妙に合っていません。
経年劣化で歪んだりしたのかも知れませんが、このシリーズ以外にこんな例を知りません。

練習用とか学生用の安価モデルだったはずなので、手抜きがあっても不思議はないのですけどそれにしても造りが拙い。Relayがわざわざこんな物を出していたとは驚きです。
表面手前側の側面を見るとインチ刻みの目盛りが入っているので、輸出されていた可能性もあります・・・orzヤメテクレ

この手の安価モデルと思われる物で製造年がわかっているもののは、今のところ全て1954年3月佐賀工場製造です。この頃に一体何が?

 
表面
 
裏面
 
表面上側側面
 
表面手前側側面
表面左側 表面右側
裏面左側 裏面右側
裏面のロゴ 表面右端
このサイトは基本的にリンクフリーでおます、でも商売のネタに使うのは禁止します。ヤフオクの説明代わりに引用コピペ改変なんて絶対ダメ。