このサイトは基本的にリンクフリーでおます、でも商売のネタに使うのは禁止します。ヤフオクの説明代わりに引用コピペ改変なんて絶対ダメ。
メーカー/国/モデル名/用途海鴎・HAIOU・seagull/中国/6531/−
サイズ10インチ  両面型
材 質本体/プラスティック  カーソル/プラスティック  ケース/プラスティック
尺 度

表表面  LL01  , LL01  , LL01  , DF  [ CF , CIF , L , CI , C ]  D , LL3 , LL2 , LL1
裏面   Th , K , A  [ B , T , ST , S , C ]  D , DI , Sh2 Sh1
※ [ ] 内は滑尺 ずらし尺はπ切断

製造年
価 格
特 徴-
バリエーション-
     写真の物は、2011年に個人輸入した物です。

2011/05作成

上海に飛魚あれば北京に海鴎あり・・・・と言われていたかどうかは全く知りません。
偶然でしょうが海つながりです。
中国の計算尺メーカーは上海か北京での製造が多いようで、あとは一部天津にあったみたいです。とにかく情報が少ないので難儀します。

海鴎は簡字体のほうで表記されています、海外のサイトで[Seagull]として記載されていることが多いですね。HAIOUと発音するようで、カーソルにHAIOUと赤字で書かれています。
双曲線関数も持っています。カーソルは三本線でHP換算も付いてる物ですから、この計算尺はHEMMIで言うところの「機械用」なんでしょうか。

海鴎も含めて中国の計算尺にはオールプラスティック製が多いのです。このモデルはカーソルランナー部分とブラケットの部分が金属製です。
 リベットの打ち方が雑だとか、素材がやや薄いとか、打ち抜き後の面取りが甘いとか見ていれば若干のアラが見えてきますが、全体的には悪くない造りです。滑尺に若干のシャリシャリ感はありますが、動きも悪くないです。

カメラの海鴎は上海ですから関係ないと想うんですけど・・・・時計のSEA-GULL社は天津だから関係ないと想うんだけど・・・・どこかで繋がってるかも。

 
表面
 
裏面
表面左側 表面右側
裏面左側 裏面右側
表面中央部 裏面中央部
厚紙製ケース
このサイトは基本的にリンクフリーでおます、でも商売のネタに使うのは禁止します。ヤフオクの説明代わりに引用コピペ改変なんて絶対ダメ。