このサイトは基本的にリンクフリーでおます、でも商売のネタに使うのは禁止します。ヤフオクの説明代わりに引用コピペ改変なんて絶対ダメ。
メーカー/国/モデル名/用途四達・SIDA/中国/1083/−
サイズ10インチ  両面型
材 質本体/竹+セルロイド  カーソル/スチール+ガラス ケース/厚紙
尺 度

表面  L , LL1 , DF  [ CF , CIF , CI , C ]  D , LL3 , LL2
裏面   LL0 , LL00 , A  [ B , T , ST , S ]  D , Th , Sh2 , Sh1
※ [ ] 内は滑尺 ずらし尺はπ切断

製造年(おそらく1950年代)
価 格
特 徴なぜかK&E 4083-3と同じ尺度、
バリエーション
     写真の物は、2011年に個人輸入した物です。

2011/11別バージョン写真追加 2011/07作成

四達の両面尺1083です。
これが面白いことに、K&E 4083-3と同じ尺度です。まぁはっきり言ってパクリでしょう(笑
さらに、北京利学の計算尺も尺度が全く同じ、でも造りは四達の方が断然上です。なんであんな劣化コピーなんて・・・・以下自粛。

竹製のベースにセルロイドを引いていて、かなりしっかりした造りです。
でも表面左側なんかをよく見てもらうと、金具が若干曲がって付いているのが見て取れます。こんなの国産では見た記憶がありません。
単に検査基準が甘かっただけだと思うのですけど、ひょっとすると中国では治具なんか使わなかったのかな?

この個体は無問題ですが、同時に手に入れた個体は固定尺が歪んできていましたの。これは木製+セルロイドも物でしたけど、やはり材質と保存環境でだいぶ状態が変わってくるのでしょう。
カーソルはスチール枠にガラスです。枠に錆が出ている個体もありました。

なかなか良いところまで行っているけど残念賞という製品です。

公私合営となっているのは、1949年から1950年代中盤までの施策です。資本主義から社会主義に移行する過渡的な手段で、政府が私企業の財産に対して利子を支払って管理権を得て、資本家にたいしては経営管理者などとして仕事を保証します。
そう見ると四達の名前もまた歴史を感じますね。

SlideRuleMuseumのSlide Rule Dates and Time-Linesに、中国の計算尺メーカーの歴史が記述されています。これで中国メーカーの関係が判ってきました。一部を抜粋しますと。
1931 四達・SIDA設立。中国で最古の計算尺製造者
1958 Xuesh, Qiu Fan, He Nong, 信和、鼎などが四達と合併。四達中国最大の計算尺工場
1966 四達計算尺廠は社名変更、上海計算尺廠

飛魚と四達は、同じメーカーの違うペットネームではないかと思っていましたが、明確に区分があるんですね。

 
表面
 
裏面
表面左側 表面右側
裏面左側 裏面右側
表面中央部 裏面中央部
紙製ケース
 
公私合営 四達尺廠製の別バージョン
表面
裏面
このサイトは基本的にリンクフリーでおます、でも商売のネタに使うのは禁止します。ヤフオクの説明代わりに引用コピペ改変なんて絶対ダメ。