このサイトは基本的にリンクフリーでおます、でも商売のネタに使うのは禁止します。ヤフオクの説明代わりに引用コピペ改変なんて絶対ダメ。
メーカー/国/モデル名/用途鼎鳳・Dingfeng/中国/5471/−
サイズ10インチ  両面型
材 質本体/竹+セルロイド  カーソル/金属枠+ガラス  ケース/厚紙布張り
尺 度

表面  LL1I , LL2I , LL3I , DF  [ CF , CIF , H , CI , C ]  D , LL3 , LL2 , LL1
裏面   2D , L , K , A  [ Tan , Sin , H' , CI , C ]  D , Th , Sh1 , Sh2
※ [ ] 内は滑尺 ずらし尺はπ切断

製造年
価 格
特 徴-
バリエーション鼎鳳 Dingfeng 5751
     写真の物は、2011年に個人輸入した物です。

2011/08作成

これもケースには5471とありますが、本体には何の表示もありません。
他に何の根拠もないので、ここでは仮に鼎鳳・Dingfeng5471として扱います。情報不足でこれで正しいのか判りません。

同時に手に入れた鼎鳳 Dingfeng 5751と比べて、一体何が違うんだろうと睨んでいましたが・・・多分同一です。
鼎鳳は結構しっかりしたモデルを出しているという印象だったのですがDingfeng5471・5451でだいぶイメージが崩れました。
この個体はまだしっかりしていて、崩れる気配はありません。木口に[胡]の文字が見えますので胡さんの持ち物だったのでしょう。
目盛りは5751と同じ印刷なので、かなり黄ばんでいますが怖くて拭けずにいます。

50年代の計算尺ということで買って来ました。
鼎鳳のロゴも入っていないので、50年代かどうかは別としてだいぶ古いモデルだと推測しています。文化大革命より前の製品でしょうね。

 
表面
 
裏面
表面左側 表面右側
裏面左側 裏面右側
表面中央部 裏面中央部
ケース
このサイトは基本的にリンクフリーでおます、でも商売のネタに使うのは禁止します。ヤフオクの説明代わりに引用コピペ改変なんて絶対ダメ。