このサイトは基本的にリンクフリーでおます、でも商売のネタに使うのは禁止します。ヤフオクの説明代わりに引用コピペ改変なんて絶対ダメ。
メーカー/国/モデル名/用途飛魚・Flying Fish/中国/1202/−
サイズ5インチ  両面型
材 質本体/プラスティック  カーソル/プラスティック  ケース/ビニール
尺 度

表面  L ,  DF  [ CF , CIF , CI , C ]  D , LL3 , LL2
裏面  K , A  [ S , ST , T , C ]  D , DI , P
※ [ ] 内は滑尺 ずらし尺はπ切断

製造年
価 格
特 徴
バリエーション
     写真の物は、2014年に個人輸入した物です。

2014/05作成

飛魚の両面型袖珍計算尺です。 飛魚 Flying Fish 1200 は正直バカでかかったんですが、こちらは全長175mmとなかなか良いサイズです。

飛魚の10インチ尺のどれかに似てるのかなと思って見ているのですが、一番近いのが飛魚 Flying Fish 1001あたり。5
インチでDI尺やらP尺があるって、いったい何なんだろう?
独逸あたりの類似尺を探したほうが正解がありそうです。

この個体は、滑尺に型番が刻印してあります。勝手な推測ですが、滑尺に型番があるモデルは、固定尺を利用して他のモデルを作る構想があったのではないかと想っています。
ですからおそらく滑尺に型番のあるモデルは時代がやや後なのではないかなと。まぁ妄想に近い予想ですけど。

同時に手に入れたモデルは、赤いビニールケースのものと、グレーのビニールケースのものがありました。コレに限らず、なぜかケースの色はバラエティに富んでるんですよねぇ。なんでだろう?

 
表面
 
裏面
表面左側 表面右側
裏面左側 裏面右側
表面中央部 裏面中央部
ビニール製ケース 赤
ビニール製ケース グレー
このサイトは基本的にリンクフリーでおます、でも商売のネタに使うのは禁止します。ヤフオクの説明代わりに引用コピペ改変なんて絶対ダメ。