このサイトは基本的にリンクフリーでおます、でも商売のネタに使うのは禁止します。ヤフオクの説明代わりに引用コピペ改変なんて絶対ダメ。
メーカー/国/モデル名/用途THE FREDERICK POST/U.S.A/No.1446/−
サイズ10インチ  片面型
材 質本体/竹+セルロイド  カーソル/金属枠+ガラス  ケース/厚紙  説明書/−
尺 度

表面  A  [ B ,  C ] D
裏面 [ S , L , T ]    ※ [ ] 内は滑尺

製造年
価 格
特 徴HEMMIの相手先ブランド
バリエーション
       写真の物は、2015年にヤフオクで入手 
  2015/06作成

米国THE FREDERICK POST社のNo.1446で戦前の品です。
これはHEMMI No.40のOEMです。私も多くは持っていないのですが、POST社の商品にはHEMMIのOEMが結構あります。
当サイトにもFrederickPost 1458とかNo.1447を載せてあります。
ぐゎんかいさんのところのNo.1446はHEMMIのNo.42だったそうで

後のNo.40RKNo.40Fなんかは練習用みたいな扱いでしたが、こいつはもうすこし上等の扱いです。

この個体は京都からやってきたもので、おそらくは米国からの里帰り品です。
戦前に米国へ行った留学生が持った帰ってきたのかなぁと想像しますが、さていったい誰が持って帰ったのかは既にわからなくなってしまいました。

表面

裏面
表面左側 表面右側
裏面左側 裏面右側
表面中央部 裏面中央部
ケース
このサイトは基本的にリンクフリーでおます、でも商売のネタに使うのは禁止します。ヤフオクの説明代わりに引用コピペ改変なんて絶対ダメ。