このサイトは基本的にリンクフリーでおます、でも商売のネタに使うのは禁止します。ヤフオクの説明代わりに引用コピペ改変なんて絶対ダメ。
メーカー/国/モデル名/用途海鴎・HAIOU・seagull/中国/6631/−
サイズ5インチ  両面型
材 質本体/プラスティック  カーソル/プラスティック  ケース/−
尺 度

表表面  LL01  , LL01  , LL01  , DF  [ CF , CIF , CI , C ]  D , LL3 , LL2 , LL1
裏面   Sh2 , Sh1 , Th , A  [ B , T , ST , S]  D , DI , Ch , L 
※ [ ] 内は滑尺 滑尺はπ切断

製造年
価 格
特 徴-
バリエーション-
     写真の物は、2011年に個人輸入した物です。

2011/05作成

海鴎の袖珍計算尺、要するにポケット型です。6531のポケット型か?とおもったのですがかなり近いけど微妙に違います。まぁおおむね6531のサブセットでポケット型にしたところでしょうか。
プラスティック製でブラケットが片面というのは 6581と同じです。このブラケットの加工を観察すると、面取りがいい加減だったりRが微妙に違っていたりと、結構雑ですね。
本体の角を欠き落としているところも、落としかたがみんな違っているのが見て取れます。この辺は機械ではなく手で作業したんでしょうか?
カーソルランナーは金属製で、なかなかいい質感です。
問題は滑尺で、動きがえらく渋くてちょっと使えません(~~;

飛魚の方には1200というなかなかカッコいい袖珍計算尺があるのですが、これは198mm×45mm(カーソル部分を除く)という結構なサイズです。海鴎の6631は182mm×38mm(カーソル部分を除く)で2割ほど小さくなります。並べるとコンパクトさが際だちます。

 
表面
 
裏面
表面左側 表面右側
裏面左側 裏面右側
表面中央部 裏面中央部
飛魚1200と海鴎6631の比較
このサイトは基本的にリンクフリーでおます、でも商売のネタに使うのは禁止します。ヤフオクの説明代わりに引用コピペ改変なんて絶対ダメ。